有限会社 大久保建装

暮らす人の、笑顔がこぼれる家。

2019年 03月のブログ記事

青山町新築工事の様子(^^♪

2019年03月29日  投稿者: okhome 新築

皆様こんにちは(^_^)/

明日、明後日は休日なので、実質お仕事させていただくのは今日が3月最後です(^_-)

月末のお支払等でバタバタとしていましたが、今ホッと致しまして、ホットコーヒーを飲みながら(※親父ギャグではありません)ブログ更新させていただいております(^^♪

青山町新築工事現場では作業がどんどん進みまして、足場工事~柱建て~耐震ボードも張り終えました!(^^)!

 

 

 

 

あっという間にここまで工事が順調に進みました(^^♪

今回の建物は、外断熱+内断熱の二重断熱工法のエコ住宅です!(^^)!

随時見学する事が出来ますので、ご見学ご希望の皆様には場所を詳しくお伝えさせていただきますので、こちらのお問い合わせフォームにご入力いただくか、

直接019-623-1250(大久保)までお電話下さいますようお願い致します。

是非、構造からご見学してみて下さい!!

皆様からのご連絡を心よりお待ち申し上げておりますm(__)m

青山町新築工事 基礎工事完了!(^^)!

2019年03月18日  投稿者: okhome 新築

皆様こんにちは(^_^)/

夕方となりましてお疲れモードでお仕事されている方も多いかと思われます。

お疲れ様でございます。

青山町新築工事現場の様子をお伝えしていなかったので、ご紹介させていただきます(^_^)v

 

 

 

無事に基礎配筋検査も合格しまして、生コンクリートを流し込みました(^^♪

これから数日、充分に乾かして、基礎枠を外し、いよいよ柱建てとなります(^_^)v

続きもブログでご紹介させていただきます(^_-)-☆

 

次は足場工事をしていただきまして

青山町新築工事 柱状地盤改良の様子(^^♪

2019年03月15日  投稿者: okhome 新築

皆様こんにちは(^_^)/

本日は珍しく、2回目の更新です(^_^)v

2月の下旬に行われました柱状地盤改良の様子をご紹介させて下さい。

 

 

 

これから新築住宅を建てさせていただく青山町の現場ですが、地盤調査の結果、軟弱な土地であることが分かりまして、柱状地盤改良工事をしなくてはいけなくなりました。

地盤改良を専門業者様にお願いして施工していただきました。

これで安心して次のステップへ進むことが出来ます(^_^)v

木材加工の準備を進めながら、基礎工事の準備をし待機をしておりましたので、これで現場で作業を開始することが出来ます(^^♪

私も長年、盛岡市に住んでおりますが、青山町方面には普段行く機会があまりなくて、青山町かいわいを探検してみました>^_^<

現場の近くに美味しいたこ焼き専門店を見つけて早速いただきましたが、あまりの美味しさに感動しちゃいました!(^^)!

無心になってたこ焼きをいただいてしまい、いただいた後に「あ~ブログに載せる写真を撮れば良かった~。」とつぶやきました(/_;)

食いしん坊オバサンなので、食べる事だけに神経が集中したんですね(/_;)リピ買いした時は、今度こそ写真撮影します(^^♪

というわけで、青山町新築工事の現場が動き出しましたので、続きはまたこちらのブログでお伝えさせていただきます(^_-)-☆

 

 

 

大槌町吉里吉里復興住宅 完成です!(^^)!

2019年03月15日  投稿者: okhome 新築

 皆様こんにちは(^_^)/

先日のブログで春のドカ雪のお話を少ししましたが、ドカ雪までは降りませんでしたが、OKホーム(有)大久保建装付近は昨日積雪12㎝くらいでした(T_T)

春の雪は水分がたっぷりと含まれているので重いんですっ(>_<)

頑張って事務所周りを雪掻きしたのですが、午前11時頃には全て解けてなくなってしまいました(/_;)

こんなに早く解けるなら、雪片付けなくても良かったなー。なんて思ったりしました(^_^)

昨日が今シーズン最後の雪であって欲しいです(^_-)

 

 さて本題ですが、大槌町吉里吉里復興住宅が完成致しました!(^^)!

詳しくは後日施工例に載せる予定ですが、こちらのブログでも少しご紹介させて下さい(^_-)

玄関です。

キッチンとお揃いのカラーで食器収納ユニットです。

ダイニングスペースです。

 

LDKです。

 

 

トイレ、洗面化粧台、ユニットバスです。

2階へ上りまして、

アクセントに貼った腰板風な木目のクロスと小花のクロスが相性良く素敵に仕上がりました(^_^)v

2階は洋室が3部屋あります(^^♪

フローリングも明るめのカラーを選んで下さったので、部屋を広く見せてくれています(^^♪

汚れも目立ちにくいのでお掃除も楽そうですねっ(^_^)v

詳細内容は後日施工例のページでご紹介させていただく予定です(^_-)-☆

 

 

❀シンビジューム❀

2019年03月08日  投稿者: okhome 総合

 皆様お早うございます\(^o^)/

OKホーム(有)大久保建装付近の気候は、朝晩は冷え込みますが、日中はポカポカ陽気になって参りました!(^^)!

春ですねぇ~(^_^)v

今年の冬は例年よりも積雪量が少なく、雪掻き作業に追われることもなく楽な冬でした>^_^<

しかし油断は禁物です(T_T)なぜなら毎年春のドカ雪が降るからです(>_<)

このまま降らずに本格的な春へと移行していって欲しいです(^^♪

 話は変わりますが、先日は自宅の君子欄がもう少しで開花しそうというお話しをさせていただきましたが、本日は同じく自宅で育てているシンビジュームのお話です(^^♪

昨年の12月から開花し始めて見頃は過ぎてしまいましたが、まだ咲いていてくれています(^_^)v

寒さにとても強いので洋ラン系では君子欄と同様に育てやすいかなと私は思っています。君子欄と同じく特別なお手入れはしていなく、栄養と水管理のみしながら日当たりの良いところに飾っているだけです。

 

 

建築屋のブログなので、お花のお話ばかりするわけにはいかないので、シンビジュームの背景についてお話させて下さい。

壁面はLIXILエコカッラトです(^^♪

エコカラットは今ではもう珍しくなく普通に取り扱われている商品ですが、とても万能な商品です!!使っている私が言うので間違いありません!!

エコカラットは空気を美しく整えるインテリア壁材で季節を問わず快適な湿度を保ってくれて、嫌な臭いや有害物質を低減してくれます。

デザインが豊富なので空間コーディネートに最適です(^_^)v

新築だけではなく、是非、リフォームをお考えになっている方にもおすすめしたいです(^^♪

霧吹きで直接濡らしても、一瞬のうちにパーッと水分を吸ってくれるんですよっ!!

玄関のアクセントにも一部使っております。

 

生花も最後の最後まで、クリザールというお薬を使いながら大事に長持ちさせて楽しんでいます(^^♪

私の気分をリフレッシュするためには、生花と観葉植物は欠かせません。何よりの癒しです。大好きです♥♥♥

 それでは本日も張り切って元気に参りましょう(^_-)-☆

 

皆様こんにちは(^_^)/

少し前なのですが、大槌町吉里吉里復興住宅では、デッキ工事が終わり完成です!(^^)!

後日完成した様子を詳しくご紹介させていただきますが、本日は完成したデッキをご紹介させていただきます(^_^)v

 

 

 

建物の雰囲気に合うような素敵でモダンなカラーです(^^♪

これからの季節はポカポカ陽気が続くので、こちらでお茶会をするとお施主様奥様がおっしゃっておられます(^^♪

お料理上手で、お友達がとても多いお施主様ご家族なので、楽しいお茶会を沢山していただきたいと思います>^_^<

お施主様奥様の作られるお料理には愛情が込められていて、本当に美味しく、いただくとホッと安心感で思わず私の亡母の味を思い出して涙がこぼれ落ちそうになります。

泊まり込みで施工にあたった職人達にも手料理を届けて下さって、職人達も元気・活力をいただきました。

東日本大震災は未曾有の震災で、とても辛く悲しい想いを沢山しましたが、そのお蔭というのは表現が正しくないかもしれませんが、東日本大震災が起こらなければ、OKホーム (有)大久保建装は沿岸部の方々と知り合う事はなかったと思います。辛い事からのご縁でしたが、辛い体験をしているにもかかわらず、沿岸部の方々は本当に愛情たっぷりでお優しく、素敵な笑顔で私達を包み込んで下さいました。本当に感謝の気持ちで一杯です。このブログを通して御礼をさせていただきます。

至らない点もあったかと思いますが、色々な事を学ばせていただき誠に有難うございましたm(__)m

次回は完成の様子をお伝えして参りますので今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

❀春の訪れ❀

2019年03月01日  投稿者: okhome 総合

皆様こんにちは(^_^)/

今日から3月がstart!!しましたねっ(^^♪

3月はお別れが多い月ですが、お別れがあればまた新しい出会いもあるので前向きに考えたいです。

毎年OKホーム (有)大久保建装を担当して下さっている様々な営業の方々も人事異動のために担当者引継ぎの場面に遭遇しますが、やはり業務し易かった方が転勤になると寂しい気持ちになります(>_<)

今年もそういった事があるかもしれませんが、お仕事を通してのご縁で関わりを持てた事に感謝して、転勤先でも元気に頑張っていただきたいと思います(^_^)

3月になりましたがOKホーム (有)大久保建付近は朝晩の冷え込みがあり、寒暖の差が激しいので体調管理に気をつけたいところです(>_<)

毎年3月に入りますと我が家の君子欄は芽を出してくれます(^^♪特別なお手入れもしてあげていなく、液体肥料と水管理くらいなのですが、確実に、正確に芽を出してくれるので、それを確認すると「春だなー。」と春の訪れを感じます(^^♪

植物の力って凄いですねっ♥♥♥

 

もう少しすると綺麗なビタミンカラーのオレンジの花が咲いてくれます❀❀❀

植物達のエネルギーを分けてもらって今日も元気に頑張ります!!